Skip to main content

よくあるご質問 (gallery to plus)

By 2019.11.192月 12th, 2023Art Gallery

※ 2020年より休廊をしておりましたが、2023年2月の企画展より再開をいたします。当面の間は、レンタルでのご利用を承れない場合がございますこと、どうかご了承くださいますようお願いいたします。

Q1. レンタルでの利用はできますか?

A. 2023年より、基本的に弊社による企画展を中心とする展示とさせていただきます。
但し、若手アーティストの支援と展示機会の創出も図るため、学生含めて30歳未満の方に限り、レンタルでのご利用が可能な場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。

Q2. 予約前にギャラリーの下見をしたいのですが?

A. ご見学のご希望がございましたら、お問い合わせフォームにお送りください。その際、お問い合わせフォームには画像などの添付ができませんので、ご自身のWEBサイトや作品が確認できるSNSなどのリンク先を合わせてお送りいただきますようお願いいたします。
(レンタルでのご利用は学生から30歳未満の方に限らせていただいております。また、ご見学の日時は弊社からご提案をさせていただくいくつかの候補日時よりご調整をお願いいたします。

Q3. 図面などはありますか?

A. 以下の図面などをご参照ください。

Q4. どのような内容の展示が可能ですか?

A. 平面作品(絵画、グラフィックデザイン、写真、書など)、立体作品(彫刻、プロダクト、建築など)の他、映像や服飾などジャンルは問いません。また、10人程度まででしたら、ワークショップ、上演会、朗読会などにもご利用いただけます。

Q5. 利用ができない内容は何ですか?

A. 以下のものは展示やご利用をお断りしております。

・本施設含めた各種法令に反するもの
・暴力行為、暴力団に該当すること
・観客に危害や怪我などを及ぼすおそれのあるもの
・施設の破損に繋がるもの
・生きものの展示や販売行為
・爆発や発熱などの火災の可能性が起きるもの
・異臭や刺激臭を伴うもの
・特定の宗教活動につながるもの
・人種差別や偏見につながるもの
・調理などを伴うもの
・新型コロナウイルスなどの感染拡大に繋がるような、密な運営状態になるもの
・その他、管理・運営上、支障があると認められるもの

Q6. 当日や翌週などの急な利用、予約も可能ですか?

A. ご利用申込書をいただいた後、審査をさせていただきますので、当日や翌週などのご利用はできません。最短で1ヶ月前までのご利用申込みとさせていただきます。

Q7. 企画展として展開できますか?

A. 弊社のアートコーディネーターなどによる複数人による事前審査や円滑なコミュニケーション、開催スケジュールなど含めて複合的な観点で企画展として開催可能かを検討をさせていただきます。レンタルよりは、審査は厳しいものになりますが、各条件が整えば企画展として催行することも可能です。

Q8. 映像などを用いた表現がしたいのですが、機材などはありますか?

A. フルハイビジョンプロジェクターのレンタルもしております。(2台)
80インチの専用スクリーンの用意がございます。 直接壁面への投影の場合は100インチ程度の投影が可能です。
モニターは基本的にはお持ち込みいただきますが、50インチと43インチの液晶テレビのお貸し出しができる場合がございます。

Q9. インターネットはできますか?

以前はご用意しておりましたが、現在(2023年1月時点)はwifi環境を用意しておりません。

Q10. 車両による搬出入や駐車場は?

A. 前面道路は、歩行者が多く道幅が狭く車両進入が禁止されておりますので、エントランス前には車両の進入はできません。
30メートル程離れた道路に一時的に駐車いただき、搬出入をいただきます。
搬出入後はお近くのコインパーキングへ速やかに車両を移動してください。

Q11. 飲食のイベントはできますか?

A. オープニングパーティなどでの来訪者へのドリンクや軽食のご提供は可能です。人数や内容をお気軽にご相談ください。使用者の責任のもと、衛生管理や展示品への防汚の対応を行ってください。 調理を伴う行為や販売目的での飲食の催事はできません。

Q12. 音の出るイベントや展示は可能ですか?

A. 大音量の音や楽器などの演奏が伴うものに関しては、上階のテナントさまのご同意をいただければ可能です。 地下空間なので、比較的大きな音でも大丈夫です。

Q13. ペットの入場はできますか?

A. 基本的には入場をご遠慮させていただいております。

Q14. 展示が初めてで、作品の設置方法が分かりません。

A. 展示のお手伝いも可能です。かなり特殊な設置方法などが必要な場合は、弊社提携の展示専門スタッフが設置をさせていただくことも可能です。(その場合は、別途料金が発生する場合がございます。)

Q15. 使用中、スタッフは常駐していますか。

A. レンタルの場合は、基本的には搬出入以外の常駐は行っておりません。ご使用期間中は、会場に必ず使用者が常駐し管理してください。万が一、使用者側でスタッフの常駐ができない場合は、弊社スタッフが代行いたします。その場合、別途料金が発生いたします。

Q16. 施設のバリアフリーの状況はどうですか?

A. 会場は地下となり、階段のみのアクセスとなります。お身体の不自由な方がお越しになられた場合は、使用者側で出来る限りのサポートをお願いいたします。

Q17. DMやフライヤー(展覧会の案内状)などの制作はどのようにしたら良いですか。

A. 使用者各自で制作いただいて構いませんし、弊社のデザインフォーマットに当てはめて制作いただくことも可能です。デザインや入稿ができない場合は、弊社でお手伝いすることも可能です。

Q18. 展示作品を額装したいのですが、相談にのっていただけますか。

A. 額装などは、事前に済ませて搬入してください。なお、事前に、弊社の提携先の額装会社をご紹介することも可能です。

Q19. 展示品の盗難、破損などが起きた場合の責任はどうなりますか。

A. レンタルの場合の入場者の受付、人員整理、警備、盗難および事故防止は、利用者側で行ってください。施設使用にともなう人身事故、展示物および私物の盗難や破損事故に関しては、弊社は一切の責任を負いません。
(弊社としては、建物に関する各種保険には加入しております。)

Q20. 売買約定がなされた場合の手数料(コミッション料)について知りたいのですが。

A. 作品などの販売の場合と入場料・参加料・物販などによりそれぞれで条件が異なりますので、お申し込み時にご相談をさせていただきます。